08月≪ 2008年09月 ≫01月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

途中経過の発表でーす

 はぁいこんばんふがふが☆ ふらんどるちゃんでーすっ!☆
 毎日毎日歩きまくり!疲れた!楽しい!

 京都、名古屋と旅行してきたわけです、ふらんどるちゃん。
 京都の一日で、人生で一番いっぱいGAIJIN見ましたけど、
 もうなんていうの、長身どーん! 胸どーん! 腹どーん!的なガチ肉食種ばっかり。
 これはアジア人勝てないやって思いました。胸たゆんたゆんでした。腹もたゆんたゆんでした。
 ハハハザパニースイズヒンニュー!
 京都の観光名所で一番よかったのは銀閣寺。
 あの苔むした庭の美しさ、空気の清らかさ、門構えの簡潔さが大好きでした。
 流水の音気持ちよく、立体的に重なった庭が美しかった。
 これは並ぶものないなって、ふらんどるちゃん思いました。
 それに比べちゃうと金閣寺は悪趣味ですよね。
 庭も広いし、池も広い。建物にもお金かかってて規模がでかい。
 でもそれだけであって、これは美しいな、とは思えませんでした。
 銀閣寺で脳を空っぽにしてぼーっとしてると気持ちよくなれました。
 肝心の銀閣寺が修繕中だったけど。
 あと売店で売ってた、主人公って書かれたTシャツちょっとほしかった。
 京都でよかったもうひとつは、裏路地のよさです。
 区画整理?なにそれおいしいの?って言わんばかりの細くてくねくねした道。
 家々も味があってよかったです。大きな道は碁盤の目であんまり好きじゃないけど。
 でも観光客多すぎ! しょうがないと思うけどさ。
 観光地めぐりもそれなりに面白かったけど、土地を人をめぐるほうがわたしは好きです。
 
 限りある時間の中でちょろっとだけしか回ってこなかったわけではあるんですが、
 わたしは京都より名古屋が好きでした。
 名古屋は京都ほど歴史的建造物ないし、景観的にいいともいえないけど、
 ごはんはおいしいし、ちょっと奥に入れば古い都市が残ってるし(さびれたものっていいよね)、
 観光客ぞろぞろしてないし、GAIJINがいっぱいいないし。
 人もよさそうだし、歩いててとても楽しかった。
 まあたいていの人にとっては他愛もないお店や風景なんだろうけどさ。
 繁華街は違うけど、町外れは地域の特徴が出てて、
 ははあこれが名古屋なんだなって思いながら、てくてく歩いてました。
 結構楽しかったので、朝から日が暮れるまでずっと歩きました。
 たとえてみるなら、わたしにだけにしか通じないと思うけど、
 熊本の規模をドでかくして、社会基盤にどーんとお金を使った感じ。
 でも福岡とかよりは住みやすそうだった。名古屋って綺麗なんだよね、人がいるわりに。
 福岡は街中は結構汚いです。わたしは苦手。
 あくまで印象なんだけど、関西の人たちはけっこうせわしないというか、だらだらしてないというか、
 脱力した部分をあまり見てないような気がしたんだけども(みんな元気すぎる)、
 名古屋の人はいい意味でおおらかでテキトーでわたしにはあってたと思います。
 住むなら名古屋だなあって思いました。
 これまで意識したことなかったけど味噌県すげえってことですよ。
 あくまで印象だから突っ込まないでください。おねがいしますよ。
 
 さて明日は関東大砂漠ですよ。
 歩こう歩こう。歩くと楽しいね。
 
01:55  |  日記のようなもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
