06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

蝉しぐれ

こんにちふがっ!☆
MHF放置して藤沢周平の蝉しぐれ読んでるふらんどるちゃんでーす!

時代小説ってふらんどるちゃんにあわなーい
そう嘆いてるファンのみんなもいるでしょう
でも面白いんですよこれが

そもそも時代小説とかあまり読まないというか、ぜんぜん読まないわたしですが
藤沢周平面白そうだな、と思ったのはNHKのラジオでの音読だったりします
確か夜にやってたはずだと思うんですが、感情の機微や登場人物のキャラクター性に深く惹かれたんですね

んでもってブックオフで買ってきました蝉しぐれ!
感想というものが苦手なのであんまり深くは書きませんけど

正直わたしは、淡い恋が成長した後も心にあって
それが後々に発露するという展開は好きじゃないです
んなことあるかボケ! って思ってしまうからですが
この蝉しぐれの場合はそう強く思いませんでした
それは主人公の気持ちは恋によるものではなくて
どちらかといえば恋というよりも憐憫とか何かを偲ぶ気持ちによるものだからだと思います
人はずっと恋心を持ち続けることはないんじゃないでしょうか
ただその記憶は残ります
きっと何かを掬いきれなかったその記憶にこそ、恋をするんでしょう

それと、わたしは蝉しぐれの自然描写に惹かれたように感じます
解説に、今の文芸には都市の石壁しかなく……というくだりがあるんですが
わたしはどうも都市というものが苦手みたいです
キラキラした街は人を集める魅力を持っているものの
その集まる人たちに苦手意識をもっているみたいな感じがします
それを覗き見るのは好きですけどね! 見られるのはちょっと……
誰だ自意識過剰とか言ったのは

とはいってもわたし日本の片田舎に住んでるんですけどね!
正直大都市といわれるものにはあまり行きません
行かないからこそ自然描写に落ち着きを見出すのかもしれません
ずーっと田んぼとか山とか川の中で生きてきたんだもん!
山の中がとっても落ち着くふらんどるちゃんです☆ミ
 
まあとにもかくにも、結構お勧めの小説だったりするわけです
みんなも読んでくださいね☆ミ
 
ちょっと贅沢を言うなら、奉行になった主人公のその後の活躍とか見たかったり
あの弱い側が理解できて、決断の早い主人公と秘剣村雨のコンビを堪能したかったです
続編もしくは短編とかないんでしょうかねー?
 
16:32  |  日記のようなもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

長い 3行で まとめろ
 |  2007.12.02(Sun) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

>長い 3行で まとめろ
おも
しろ
かった
ふらんどる |  2007.12.02(Sun) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

SFよめ
c |  2007.12.03(Mon) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

>SFよめ
うるせー!
わたしのSFの知識は筒井康隆と椎名誠から得たものです
ヴェルヌとアシモフはSFなの?
ふらんどる |  2007.12.03(Mon) 04:36 |  URL |  【コメント編集】

ジョーク集読め
b |  2007.12.03(Mon) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

>ジョーク集読め
わざわざ買うのめどいです
ふらんどる |  2007.12.03(Mon) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

買って読まずにごみ箱へ捨てろ
これがジョーク集の正しい扱い方だ
b |  2007.12.04(Tue) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

>買って読まずにごみ箱へ捨てろ
>これがジョーク集の正しい扱い方だ
もったいない!
そんなことするんなら枕に
……枕にはちょっと硬いかな
じゃあ薪代わりにするよ!
ふらんどる |  2007.12.04(Tue) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hugahuga.blog119.fc2.com/tb.php/27-9c792776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
