10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

ノートPC行きのスロウ・ボートⅢ

 こんばんふがっ!☆
 いやーコレほんとに今回で終わるのかなー、なふらんどるちゃんでーす!☆

 注文して、数日後に家にやってきたIBMのThinkPadT23ちゃんがこれです
T23.jpg


 いやー、意外に綺麗!
 もっとキートップがテカってるかと思いましたが、そんなことはまったくありませんでした
 よーくみると、角々がちょっとすれて、梨地がつるつるになってたりもしましたけど
 まあそれは、中古品なのでなんともいえないですねー
 むしろ使ってないほうが逆に不安になるってもんです、はい
 まったく使われてない中古品ってことは、大体の場合、何かトラブルがあって使うことができなかった、使われなかったということでございまして……(きちんとチェックされている中古品、という面はとりあえず横に置くとして)
 キレイすぎると、ちょっと危険信号がチカチカしますよね
 そんなこんなで、ちょっとは使ったあとがあるって言うのはそんなに悪いことではございません
 文字消えさえしてなければ幸せですし

 さて、おうちにやってきたThinkPadT23の主要スペックは以下の通り
 CPU:Pentium3-1GHz
 メモリ:256MB
 HDD:20GB
 USBポートは2つ、カードスロットも2つ、画面は14.1TFTカラー液晶
 二世代、下手すると三世代前のスペックですねー!
 でもお値段は19000円
 マジ安い
 OSついてないんですけどね!

 そこで家にきた中身空っぽのT23ちゃんにWindows2000を突っ込みます
 結構インストールは早かったように感じました
 メインPC(CPU:Athlon64X2 3800+、メモリ:2GB)のXPインストールのときはフォーマットで結構時間食ったような感じがしたんですが
 HDDのサイズの問題でしょうかねぇ
 20GBしかないし、この子

 OSをインストールするときは画面が小さいです
 画面の中ほどにちまっとウインドウが表示されます
 それもそのはず、これまだドライバー入ってないんですよね
 CDドライブとFDドライブがついてまして(排他式)、メインのPCからCD-Rに焼いてドライバーを持ってきたんですが、間違えたドライバーを焼いちゃってがっかりなふらんどるちゃん
 でもそこで、ふとUSBメモリを突っ込んであげると、あらまぁ認識するじゃないですか
 USBのドライバーがあって、それを入れないとだめだと思ってましたよ!
 よってUSBメモリ経由でドライバーをダウンロード

 なんでドライバーを入れるのに、どんなドライバーがあるのか確認してなかったかというと、ThinkPadにはソフトウェア導入支援という非常に便利なプログラムがありまして
 それとイーサネットドライバーをまずパソコンに入れてあげれば、あとは勝手に足りないドライバーを拾ってきてくれるので、イーサネットドライバーとソフトウェア導入支援以外どうでもいいや、って思ってたんです……

 ソフトウェア導入支援でのインストールの際には、人間がインストールするのを選んで、許可してあげなければならないんですが、昔に比べると非常に楽だと思いますよ!
 ThinkPadのドライバーを調べたことがある人にはわかると思うんですが、めちゃくちゃ煩雑で多いんです、ドライバー
 んもう、どれがどれだか、どれがいるのかさっぱり
 もっと他のメーカーみたいにわかりやすくすりゃいいのに、とか思います
 しかも、手動でインストールする際にはダウンロードしたドライバーをクリックして一回展開させて、そのあとでわざわざプログラムファイルのあるところまでもぐっていって、インストーラーを動かさなきゃいけないんです
 めどいです

 初め適当にやってたから、なんでデスクトップにあるイーサネットドライバーをクリックしたのにどうしてネットとつながらないの!
 って思ってましたよ、マジで
 もっと簡単にしてくださいよIBMさん(あ、もうレノボか)……
 ネットに繋がってからはソフトウェア導入支援に頼りまくり

 あとは、avast!とSpybotとLhaplusをインストールして、火狐入れようかと思ったけど、余計なのを入れないがコンセプトなので、IE6で我慢
 さらに窓の手を入れたりして、いろいろ機能をカットして動作を軽くしました
 デスクトップのアイコンを簡易表示にしたり、ポインタの影を消したり、タスクバーに表示されている必要のないのを全部切ったり
 2次キャッシュサイズを強制的に512KBで認識させたり、カーネルを常に物理メモリに配置したり、サービスを無効にしたり
 詳しい話は「Windows2000 高速化」とかでぐぐれば出てくるので省きます
 そういう話はちーっとも詳しくないし、ほとんど人の話を丸のみごっくんなので
 
 そうやって高速化してあげて、電源入れてからCPUが落ち着くまでほぼ2分半でした
 (HDDはなんかその後もちょこちょこ読みに行ってるみたいけど……プログラム動くし、いいよね)
 決して早くはないんですが、これくらいで十分なんじゃないでしょうか
 なんたって19000円だし

 ネットも文章作成も普通にできますよ
 処理のために画面が止まるとかはないです
 ネットで処理が多いところは、ほんのちょっとだけもたつく感じがあるんですが、ストレスたまる程ではないです
 YouTubeとか大丈夫なのかなぁと思いましたが普通に動きました
 ただその……stage6とかフラッシュバリバリ使ったサイトとか、そういう重たいのはキツいみたいです
 GyaOとかyahoo動画とかそういうのはまだちょろっとしか動かしてないんだけども、普通に動いてました
 ちょっとロードが長かったかなぁ?
 うーん、古いPCでも使えるんだなぁと感心した次第です







 stage6閉鎖とか聞いて本当にショックだったのはノートPCを買ってしばらく後のことでした……
 ああ……他にないのに、あんな高画質の動画サイト……
 DivXの発展を願ってやみません
 技術者の方、がんばってくださいね
 最先端のソフトのことはわかりませんが、日本の隅っこから応援しております
 
スポンサーサイト
01:11  |  日記のようなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

長っ
b |  2008.02.28(Thu) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

>長っ
これ以上短かったら記録になんないよ!
例えるなら、数学の公式だけ載せるのはキライで
式の導出過程も示してる感じの長さだと思ってくださいな
ふらんどる |  2008.02.28(Thu) 04:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hugahuga.blog119.fc2.com/tb.php/41-920bd6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
