06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ベッドに入って本を読む幸せ

 はーい、こんばんふがふが!☆
 近所の図書館に行ってみたふらんどるちゃんでーす!☆

 ホビットの冒険が突然よみたくなりましてね・・・フフ・・・。
 本があるかどうかわからないけど、検索の機械で検索するわたし。
 トールキンで検索すると・・・・・・ありました!
 児童文学コーナーにあるみたいなので、見に行きましたが指輪物語しかない本棚。
 おかしいなぁと思いながら、確認しに機械のところに戻るわたし。
 確認して児童文学コーナー、確認して児童文学コーナー、確認して・・・
 ないよー!! どこにもないよー!!
 しょうがないので司書の方に泣きついたらあっさり出てくるホビットの冒険。
 あれ・・・? なんかのマジック・・・?
 えへへ、すみませんと本を受け取り、一冊じゃなんかなーと思って他の本棚へ。  
 
 そしてうろうろして、単行本サイズの本を置いてある本棚を見て、ふとあることに気付く。
 この図書館・・・! キノの旅置いてる・・・!
 市の図書館なのにラノベを置いてるなんて!
 (キノの旅を嫌いって言ってるわけじゃないよ。ちゃんとわたしは買ってます。)
 (学園キノはその・・・。)
 
 はっ!
 そうよ、そうだわ! これは寄贈じゃないかしら!
 だってわたしだって、黒歴史な時期、あかほり先生の本寄贈しようとしたもんね。
 だから、即裏表紙の裏を見て、寄贈かどうか確認!
 ・・・・・・!?
 き、寄贈じゃないですって・・・!
 
 よく見るとキノの旅の他に
 しにがみのバラッド。
 R.O.D
 フォーチュンクエスト

 ・・・なにこのラインナップ。
 フォーチュンクエストはいいとしても、なにこの趣味。
 電撃文庫が好きなの? ブギーポップとかゴクドーくんも置きましょうよ、ねえ。
 でもまあ、それの50倍くらいコバルト文庫があるんですけどね!
 コバルト文庫の中に埋もれるキノの旅としにがみのバラッド。とR.O.Dとフォーチュンクエスト。
 本棚は子供向けのところにすえつけてあります。横には絵本とか並んでるんですけどね。
 子供向けなんだろうか・・・?
 ううむ。
 
 結局、他に借りて面白そうなのもなかったので、ホビットの冒険だけ借りてきましたよ。
 
 

 

 本といえば、数日前に行きつけの古本屋でアイドルマスターの小説(アイドルマスター①やすらぎの旋律)を見かけたので、買ってみました。これだけじゃなんだかなーと思って井伏鱒二の軍歌「戦友」も1冊。
 その古本屋はたった数坪のすごい小さい古本屋なんで、地元の人しか利用しないんですけど、わたしの地元の人がアイドルマスターの小説を買ってたことが驚きでした。しかも初版。2006年2月10日に発行されてて、まだXbox360版は出てないころだってのがさらに驚き。こんな田舎にアーケードのアイマスプレイヤーいたんだなぁ・・・。
 ①は如月千早ちゃんの話で、某BUTAは千早ちゃんが大好きなんですが、わたしも千早ちゃん嫌いじゃないので、家に帰ってわくわくしながら読んで見たら・・・・・・ちょっとアレな出来ですねこれ!!
 ある人をしてどぶに捨てていいとまで言わしめる、この小説。
 小説としてはちーっともおもしろくない上に、ゲームにない、ちょっとオリジナル展開で、これまたファンには微妙な・・・。でも脳内補正バリバリのわたしには、千早ちゃんが可愛く見えて仕方ありませんでした。他の子の相手もするプロデューサーに対して、すねたり嫉妬したりする千早ちゃんかわいい!!
 でもやっぱり、やよいちゃんが好きなのでやよいちゃんの巻を買おうと思ったら、アイドルマスター②で終わってるこのシリーズ。ちなみに②は春香、りっちゃん、雪歩(①にも脇役で3人出てます)。

 なにこの打ち切り・・・!
 やよいちゃんまで出してから打ち切れ!
 雪歩とかいらないから!
 
03:33  |  日記のようなもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

指輪物語まで読んだあと終わらざりし物語
も読むといいよ
 |  2008.03.29(Sat) 04:54 |  URL |  【コメント編集】

>指輪物語まで読んだあと終わらざりし物語
>も読むといいよ
うん、そこまで読む気満点です
でも先にシルマリルの物語も読んでおきたいんですが、なぜか図書館に置いてない!
県立図書館まで行かないといけないのめどいです・・・。
ふらんどる |  2008.03.29(Sat) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

別役実の『づくしシリーズ』を借りることをお勧めする
b |  2008.03.29(Sat) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

>別役実の『づくしシリーズ』を借りることをお勧めする
ググって見ると戯曲書いてる人とな
バレンの趣味は本当にわからない
ふらんどる |  2008.03.29(Sat) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

指輪
ホビット
シルマリル
終わらざりし

すべて高校時代に通った道だなー
思えばこの頃から中世だの騎士だの魔法
だの甲冑だの好きになった
 |  2008.03.30(Sun) 02:21 |  URL |  【コメント編集】

>すべて高校時代に通った道だなー
>思えばこの頃から中世だの騎士だの魔法
>だの甲冑だの好きになった
一方そのころ、わたしは夏目漱石先生が、「わたしのいとしいしと」でした。
漱石先生の上にはいかなる小説家もいないと思ってました。
いやマジで。
でもその考えは・・・おっと、これはいつか書きましょう。 絶対長くなるから。
ふらんどる |  2008.03.30(Sun) 03:07 |  URL |  【コメント編集】

たまにイッっちゃってるふがには色川 武大の狂人日記お勧め
幻視・幻聴に悩まされて続けた男の一生の物語
それでも他者を求める人間の悲哀が漂ってて切ない話だよ
b |  2008.03.30(Sun) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

>色川 武大
阿佐田哲也!阿佐田哲也じゃないか!
読んだことないんで読んでみますね
ふらんどる |  2008.03.30(Sun) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hugahuga.blog119.fc2.com/tb.php/48-e19f94b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
