04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

りょうこのしおり

 こんばんふがふがっ☆
 お腹すきました……ふらんどるちゃんでーすっ☆
 これ書き終わったらご飯食べよう。

 予定は未定なので名古屋滞在を丸一日伸ばすことにしました。
 なぜなら! 名古屋は記憶のない場所だから!
 行ったことはあるんですけど、子供の時すぎてあんまり記憶ないんですよね。
 それを言ったら東京もなんですけど、まあ東京はガイド兼友達もいるし、
 どっちかって言えば東京に長く滞在したい。
 でも友達が予定で東京にちょっといないらしいので、
 それなら名古屋で藤吉郎ごっこでもするってもんです。
 だみゃー!だみゃー!

 後は暇つぶし品でもさらさらしときましょうかね。
 ■音楽
  ・RCサクセション
  ・ブルーハーツ
  ・ムッシュかまやつ
  ・ドアーズ
  ・キンクス
  ・ヴァン・ヘイレン
  ・アート・ブレイキー
     後適当にビートルズとかサイモン・アンド・ガーファンクルとか。
 ■本
 本は迷いました。本当に迷った。
 だって重たいからたくさん持てないし、だからといって捨てたくないし。
 当然持っていける冊数は少なくなるんだけど、時間はたくさんあるから、
 何度も読めて、読めば読むほどおもしろい本がいい。
 でもそんな本はなかなか選びにくい。
 とても、難しい。
 でも、実は二冊は決まってたんです。
  ・老人と海 ヘミングウェイ
  ・檸檬 梶井基次郎
 これは大好きで何度も読んでるので、これしかないなぁ、と。
 全部で四冊くらい持っていけば十分かな、と思っているので、残り二冊。
 芥川、太宰あたりもさくっと、そして何度も読めるし、
 漱石を持っていってもおもしろいかもしれない。
 安吾の世界にどっぷりつかるのもまた違った感じがしていいかもしれない。
 サリンジャー? フィッツジェラルド? 洋物をもう一つ持っていってもいいかも。
 春樹も旅にはいいかもしれない。やれやれ。
 でも最後に選んだのは、
  ・箱男 安部公房
  ・水域 椎名誠
 でした。
 だってもう、何度も読めるって点でダントツですもん、この二冊。
 読むたびに新しい発見のある箱男、シーナワールドの頂点、水域。
 主人公が旅をする水域は、旅で読めばきっと感慨深いものなんじゃないかな、って思います。
 
 さて、出発はあさって。
 明日はがんばって荷物つめなきゃね。
 
22:14  |  日記のようなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

車窓に気をとられながらときどき気が付いたように町田ひらくをパラパラめくるなんてのがいいと思います
n |  2008.09.02(Tue) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

>車窓に気をとられながらときどき気が付いたように町田ひらくをパラパラめくるなんてのがいいと思います
変態!変態!変態!
ふらんどる |  2008.09.02(Tue) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hugahuga.blog119.fc2.com/tb.php/72-12df999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
